GDT -Game Development Technology-

ゲーム開発技術を中心にまとめる情報サイトです。

Unity向け (未解決) Google Play Game Servicesを導入した時に詰まった点


 はじめに

下記の文はビルドは出来るようにはなりますが、根本的な解決にはなっていませんでした。

調べたところ、ソース元のGithubでも同じ問題が報告されており、問題がありそうです。

github.com

この問題は修正され次第、こちらでも報告します。

 

Google Play Game Services を導入しようとしたら、ビルド時に「See the Console for more details. 」と出てどうにもならなかったので、いろいろ試してみたら直ったので、直し方を紹介します。

これで直らない場合もあると思いますが、ぜひ参考にしてください。

解決策

Android Manifestを変更する

Assets\GooglePlayGames\Plugins\Android\GooglePlayGamesManifest.pluginにある

<!-- Build time check to make sure play-services libraries are present -->
<meta-data android:name="com.google.android.gms.version"
android:value="@integer/google_play_services_version" />

この部分を

"@integer/google_play_services_version""" に変更する。

 

 どうやら@integer/google_play_services_versionのパラメータがなくなっていたので、番号で指定してあげると実行されるようになりました。

他にも不具合や直し方あったよーとかあったら、コメントください。